秋の行楽シーズンにピッタリな長野県、諏訪湖。 甲府から高速で1時間ほどで到着する、歴史ロマンあふれる湖です。
諏訪湖を一望できるスポット、諏訪湖間欠泉センターへ。 ここではかつて50mも吹き上がる間欠泉が見られたそう。 今も温泉はあるので、源泉かけ流しの足湯を楽しむことができます。
日本書記にもその名を記されている、諏訪大社。武田信玄公や徳川家康も参拝した日本屈指のパワースポットです。 また、7年に一度の祭り、御柱祭で引き建てられた御柱も見ることができます。
ここ御頭御社宮司総社(おんとうみしゃぐじそうしゃ)には、諏訪大社にも縁ある太古の神が祀られているとされています。 小さなお社ながらもその荘厳な雰囲気に圧倒されること間違いなし!
御頭御社宮司総社から歩いて5分ほどにあるこちら、「茶室 空飛ぶ泥船」。 上諏訪地域出身の建築家、藤森照信さんの作品です。 申し込めば中を見学することもできますよ。
ReBuilding Center JAPANは新しい形のリサイクルショップ。 解体する家や古い道具を引き取って、「レスキュー」するお店です。 全国からおしゃれな小物や古材を求めてお客さんがやってくる諏訪の新名所です。
テンホウは長野県で展開するご当地ラーメンチェーン店。 県内に34店舗あるファミリー向けのお店です。 名物はスパイスの香るギョウザと、 「辛くない」タンタンメン!
関連ファイル
バックナンバー