ニュース

ニュースの星
放 送
月曜~金曜日 18:15~18:55
再放送
月曜~木曜日 24:00~24:25
金曜日    24:15~24:40

河口湖岬の一部が“沼地”立入り禁止に

2017.06.28 18:50

水位が下がっている河口湖は、先週の雨などの影響で一部が沼地になり、この沼地で身動きが取れなくなった釣り人らを消防が救出する事態が相次ぎ、湖畔の一部が立入り禁止となりました。
「湖の北岸に来ています、本来であればこの場所、水でいっぱいになっているのですが、今年は水がありません、1メートルほどの竿を刺しますと、全て埋まってしまうくらい柔らかい土になっています」(記者)。
河口湖は雨が少ない影響で湖の減水が続いていて、きょうの水位は基準より3メートル40センチ減り、今年に入って最も低くなっています。
湖北側の大石地区の湖畔では、湖の水が減った部分に先週の雨や湖からの湧水により、およそ1キロにわたって沼地が発生しています。
先週の週末には、釣り人が沼地に入ったところ、足をとられて身動きがとれなくなり、消防に救助されました。
こうした事案はすでに3件発生しています。
「(普段は)湖底の中に埋まっている場所だが、湖の水がだいぶ減って(土が)出てきてしまっている、大人の男性が腰ぐらいまで埋まったので、かなり危険だった」(富士河口湖町地域防災課渡辺大介防犯係長)。
この問題を受けて山梨県と富士河口湖町は、沼地になった場所にロープを張り、危険箇所への立ち入りを禁止する看板も設置しました。
また周辺のパトロールを強化するとともに、湖畔の公園を訪れる観光客用に、英語の案内標示で注意を呼びかけています。


628日(水)

県内ニュース一覧

全国ニュースはこちら

俳句・短歌 作品募集のお知らせ

ニュースの星repeat
気象情報使用楽曲リスト

放送期間 06/19-06/30
曲名 have you ever seen the rain
アーティスト名 the jeevas
アルバム名 cowboys & indians
レーベル sony
放送期間 06/05-06/16
曲名 JAILHOUSE ROCK
アーティスト名 LISA ONO
アルバム名 My Favorite Songs
レーベル DREAMUSIC

ご意見・ご感想
情報をお待ちしています