番組

放送内容のご案内 [中部横断道の未開通区間に潜入(11月26日)]

中部横断道の未開通区間に潜入

残る区間は13.2km

残る区間は13.2km
中部横断道の未開通区間は、下部温泉早川IC~南部ICの13.2km。2020年内の開通を目指し、工事が行われている現場に潜入する。

工事用道路って何

工事用道路って何
工事現場に行くために作り、工事車両が進入するための道路がある。未開通区間だけでも約6㌔もあり、2020年内に開通後、数年かけて撤去するんですよ。

700トンもの鉄鋼の橋を架けるには?

700トンもの鉄鋼の橋を架けるには?
送り出し工法といって油圧の水平ジャッキを使用して、1分間に1mの速度でゆっくり送り出しています。

やじろべえのように造る橋とは?

やじろべえのように造る橋とは?
橋脚から対照的にコンクリートを張り出して、バランスを取りながら施工する方法をやじろべえ工法といいます。ネーミングがカワイイですね。

最新技術のショベルカー

最新技術のショベルカー
一見普通のショベルカーですが、人工衛星でショベルカーの位置を計測しているので、取り込んだ図面以上に掘ろうとすると自動制御がかかるんです。その名は3DMC「スリーディーマシンコントロール」オペレーターの話では、従来の作業よりも1,5倍の仕事量が可能となるそうです。

土砂の行方は?

土砂の行方は?
切土工事やトンネル工事など搬出される大量の土砂は、富士川沿いの護岸整備に使用されるんです。有効活用されているんですね。

最難関のトンネル工事現場へ

最難関のトンネル工事現場へ
未開通区間には、10本のトンネルがあり、既に9本が完成、残る1本が下八木沢第一トンネルです。当初静岡県側から掘り進めたが、地質が弱いことなどから甲府側から掘削しました。

爆破の瞬間!

爆破の瞬間!
トンネル工事で1度の爆破で進むのは、わずか1m。これから地質がもっと柔らかくなると、重機による掘削となり、もっと進捗が遅くなるんだそうです。2020年の開通目指して頑張って下さい。

バックナンバー

中部横断道の未開通区間に潜入

2019.11.26

中部横断道の未開通区間に潜入

グルメWEEKプレゼントご応募はこちら

ご意見・ご感想

facebook

twitter

えきばた!

イベントを告知してくれる人大募集
TEL:055-232-1115
FAX:055-233-1126
メールでのお問い合わせはこちら

【告知条件】
無料イベントまたは非営利目的のイベントが対象となります。
※入場料などがかかる場合はご相談ください。

ゆうちゃんブログ