番組

大塚にんじん飯(11月24日)

大塚にんじん飯

「大塚にんじん飯」材料

「大塚にんじん飯」材料
◎材料(4人分)
 米…2カップ
 大塚にんじん…100g
 ごぼう…60g
 干ししいたけ…20g
 油揚げ…1枚
 だし昆布…10g
 醤油…大さじ1・1/2
 酒…大さじ2
 塩…小さじ1/2
 ほんだし…小さじ1
 しいたけの戻し汁…約2カップ

「大塚にんじん飯」レシピ

「大塚にんじん飯」レシピ
◎レシピ
(1) 米は洗って30分くらい置く。しいたけは戻しておき、戻し汁はとっておく。
(2) ごぼうは薄いささがきにし、水にさらしてアクを抜きます。にんじん・しいたけ、油揚げは千切りにする。
(3) 醤油・酒・塩・だし昆布・「ほんだし」としいたけの戻し汁(分量が足りない場合は水をたす)と米を混ぜる。ごぼう・にんじん・しいたけ・油揚げをのせて炊く。

「にんじゃがスープ」材料・レシピ

「にんじゃがスープ」材料・レシピ
◎材料(2人分)
 豚バラかたまり肉…200g
 じゃがいも(正味200g)…2個
 玉ねぎ(正味200g)…大1個
 にんじん(正味130g)…1本
 「味の素KKコンソメ」固形タイプ…2個
 水…カップ3
 こしょう・好みで…少々
 パセリのみじん切り・好みで…少々

◎レシピ
(1) 豚肉は2cm幅に切る。じゃがいもは4等分に切り、玉ねぎは2cm幅のくし形に切る。にんじんは乱切りにする。
(2) 鍋に油少々(分量外)を熱し、(1)の豚肉を入れ、キッチンペーパーで余分な油を拭き取りながら表面に焼き色をつける。
(3) 水、「コンソメ」、①のじゃがいも・玉ねぎ・にんじんを加え、アクを取りながら具材に火が通るまで10分ほど煮る。
(4) 器に盛り、好みでこしょう、パセリをふる。

「やまなしのおかず」からのお知らせ

25日日曜日、オギノリバーシティーと昭和ショッピングモールJOYで 「全農やまなし青果産直市」が開催されます。今日、紹介した「大塚にんじん」はもちろん、山梨で生産されたとれたての農産物がたくさん並びますので、 ぜひお出かけください。
12月15日(土)2012のっぷい大塚にんじん収穫祭が行われます。当日は大塚にんじんの販売や大塚にんじんの収穫体験、またにんじん飯・にんじん味噌汁・お餅の無料配布が行われます。その他にも様々なイベントが用意されていますのでぜひおでかけください! 当日は、私も司会として参加しますよ♪

Fumiko'sおかずとの出会い

今回私が訪ねたのは、市川三郷町大塚地区の特産品、長い長いなが~いにんじん大塚にんじんを作っているアグリ甲斐の畑です。
アグリ甲斐の皆さん、本当に気さくでした!アグリ甲斐は、遊休農地の有効活用をするとともに新規就農者の育成に力を入れています。

県の内外から集まった皆さん、現在は6人いらっしゃるそうでわきあいあいとした雰囲気で農作業されていました。
お話を聞いていて印象的だったのが「今までスーパーで野菜を買っていたけれど自分で実際作ったものを自分で食べることが1番」といきいきと語っていた様子です。
さてにんじん堀りで驚いたのが、使っている機械!大塚にんじんの長さ、 約1メートルぐらい掘るのですがまっすぐに掘っていくと壁に張り付いたにんじんが出てきます!

以前は掘り棒で一本掘るのに苦労したそうですが、これなら楽々♪
大塚にんじんはJA西八代の販売規格で70cm以上500g~800gの大塚人参は特A。60cm以上、400g~800gならAになるそうです。
まずは生で食べてみました!色鮮やかです。
甘い!!!
味が濃く歯ごたえもよかったです。

そのまま食べても美味しいですがアグリ甲斐の方おすすめのコールスローサラダも取材後に家で作ってみましたが、にんじんをたくさん食べられて美味しかったです!

ちなみに短いものや形の悪いものは大塚にんじんドレッシングになるそうです。
私はこの大塚にんじんドレッシングの大ファン。せんぎりした大塚にんじんに大塚にんじんドレッシングをかけて食べるのはこの時期の楽しみの一つです♪
市川三郷町大塚地区の土壌は、甲州弁で「のっぷい」と呼ばれています。
「のっぷい」とは八ヶ岳の火山灰が堆積した肥沃で非常に決め細かい土壌のことをいいます。この土壌で栽培された長い人参を「大塚にんじん」と呼んでいるのです。

やまなしのおかずの料理コーナー。今回手伝ってくれるのは「アグリ甲斐」の長田さんと下田さんです。
景色のよい青空の下「大塚にんじん飯」を作りました!

大塚にんじん飯はにんじんがいっぱい食べられておすすめと語る長田さん。
去年、大塚にんじんを「にんじん干し」にして食べたそうです。健康によさそう!
ちなみに下田さんはほうとうや煮物に使うそう。大塚にんじんの魅力についてもたっぷりと語ってくれました。
大塚にんじんは普通の人参に比べ、カリウムが2倍、カロチンが1・5倍、ビタミンCが2倍以上、食物繊維が3倍など非常に栄養価が高くヘルシーな人参なのです。
美容にもいいし、風邪予防にもなりそうな野菜です♪
選ぶときのポイントはこちら!
ふっくらと炊きあがった「大塚にんじん飯」
にんじんの甘さが際立って美味でした!これならにんじんが嫌いというお子さんでもどんどん食べられちゃいそうです♪
大塚にんじん祭りもありますし、これからの季節「大塚にんじん」を食べて 元気に冬を乗り切りましょう!

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