ゆうちゃんブログブログ

#37 山のホテルつつじフェア&箱根ガラスの森で生演奏の優雅なランチ

'17年05月30日

無題

今回は、神奈川県の箱根を巡るバスツアー。河口湖駅から出発したんですけど、1時間で着きました。近いですね。

まず向かった先は、箱根ガラスの森美術館です。園内からは大涌谷も見えましたよ。

ヨーロッパの貴族が住むお屋敷のような世界です。

ここには、イタリアのヴェネチアングラスが展示されているんですけど、この輝きを見て下さい!

元々は透明グラスだったのがこの輝き

年数が経ったことによって「銀化」した現象なんですよ。当時の人達には見られないガラスの現象を現在の私達が見られるなんて感激です。また館内の庭園には、クリスタルグラスのオブジェがまばゆい位に散りばめられていました。特に「光の回廊」は昼間のイルミネーションを見ているかのようですが、LEDなどは一切使っておらず、太陽光の反射でキラキラ輝いているんです。

「光の回廊」は15万粒以上のクリスタルガラスを使用

そしてこの美術館には、食事する場所があるんですが・・・・なんと

本場イタリアの歌手が生歌を披露

イタリア人歌手の生演奏を聞きながら食事を頂く事が出来るんですよ。本場イタリアから来日している歌手で、もう男の私も惚れ惚れするようなキレイな歌声でした。食事がいつもより美味しく頂けました。普段中々出来ない機会ですよね。

生演奏を聞きながらの食事は優雅ですネ

続いて向かった先は、山のホテルのつつじ!

山のホテルの屋上から撮影したつつじ

岩崎弥太郎の甥にあたる三菱財閥4代目の岩崎小弥太氏が作った庭園なんですけど、

岩崎小弥太氏

園内には、30種類3000株のつつじが咲き誇っています。バスツアーで行った時は5分咲きでしたが、それでも充分見ごたえありましたよ。人気スポットとあって大勢の観光客が訪れていました。

立派なツツジでゆうちゃんが埋もれるほど

芦ノ湖畔沿いにある箱根神社を参拝したり、箱根の名物「金時力まんじゅう」のお土産屋さんにも訪ねたりしました。

芦ノ湖に浮かぶ箱根神社の鳥居

箱根のバスツアーは今回初めてでしたけど、山梨から近くて見所いっぱいのバスツアーでした。

次回も楽しみです。