ゆうちゃんブログブログ

#34 4月11日(火)OA 無人島猿島&横須賀軍港クルーズ

'17年04月11日

無題

こんにちは。ゆうちゃんです。

ウッティタウン6丁目の火曜日は定期的に日帰りバスツアーのコーナーをお伝えしています。   

今年度からブログをスタートさせバスツアーの魅力をドンドン発信していきたいと思います。

OAではお伝えしない、情報などあったらドンドン載せていきますよ。

それでは新年度1発目は、神奈川県の横須賀市を巡るツアーです。

圏央道開通で神奈川方面のアクセスがとてもスムーズになったので、これから頻繁に訪ねるエリアになるかもしれません。

まずは、横須賀市の三笠公園をぶらり。「戦艦三笠」を見学。

*戦艦三笠

大日本帝国海軍の戦艦で、当時ロシア帝国に対抗するためイギリスに作ってもらいました。日露戦争で活躍し連合艦隊司令長官の東郷平八郎が搭乗したことでも有名なんだそうです。

*東郷平八郎の指揮を執った場所で撮影

続いては無人島に向けて出発。連絡船での移動ということでワクワク度高まります。

*連絡船に乗って出発

ここは、無人島の「猿島」。幕末から第二次世界大戦にかけて東京湾の防衛拠点となった島なんです。

*無人島「猿島」

戦後は仮面ライダーのゲルショッカーの基地があるとされたことでも知られました。

*ショッカーの日本支部という設定だった場所

無人島全体がタイムスリップしたような様子で、ゆっくりと興味深く散策できましたよ。

無人島の探検でお腹が空いたので、よこすかポートマーケットで横須賀のご当地グルメを頂きました。

*横須賀海軍カレー(1100円)

*横須賀ネイビーバーガー(1100円)

海軍カレーは、曜日感覚を失わないようにするため毎週金曜日にカレーライスを食べる習慣から始まったもの。「海軍割烹術参考書」によるレシピを元に各店舗でオリジナルに作成。そして横須賀ネイビーバーガーは、横須賀基地の米海軍司令官より横須賀市長にレシピが提供されて始まったご当地グルメです。

最後は横須賀軍港巡り。遊覧船に乗って湾内にある潜水艦や護衛艦など海上自衛隊とアメリカ海軍の軍艦を見ることができる非常に興味深いツアーです。

*遊覧船に乗って軍港クルーズ出発です。

この日は、就航したばかりの海上自衛隊の護衛艦「かが」やアメリカ海軍の空母「ロナルドレーガン」を見ることができました。その大きさにもう大興奮。必ず見れるとは限りません。どんな軍艦に出会えるかは、その日次第です。

船内のガイドも分かりやすくてとても勉強になりました。

*海上自衛隊の護衛艦「かが」

*アメリカ海軍の原子力空母「ロナルドレーガン」

今回は、横須賀を120%満喫できるツアーでした。気になる方は、タビックスジャパンにお問い合わせ下さい。