ゆうちゃんブログブログ

#50 母の日限定ミステリツアー

'18年05月22日

無題

ミステリーツアーの楽しいところは、どこへ行くか分からないこと!

「バスツアーに行く前からどこへ行くのか想像できる」もう旅は始まっているんです!

今回は、母の限定のバスツアーということで、女性客の参加が多かったですよ。

まずは山梨県に隣接する朝霧高原の富士ミルクランド。

こだわりの乳製品がたくさんありましたよ。

牛乳でしょ、チーズケーキでしょ、チーズでしょ、そして食べる牛乳なんてのも!

牛乳とゼラチンと砂糖で作ったもので食感はプリンに近く、濃厚で美味しかったです。

続いては、富士市にある広見公園へ

園内には170種類、2000株のバラがちょうど母の日に合わせて満開でしたよ。お母さん達も喜んでいました!!

石原水産では、赤いダイヤとも言われるミナミマグロの赤身を頂きました。マグロでモチモチ食感は初めて!とても美味しかったです。

さらにカツオを油で揚げるカツオのたたきも頂きました。焼津港は、冷凍マグロとカツオの拠点とあって色んな食べ方があるんですね。これからも焼津の色んなものを紹介したいと思います。

続いては、島田市にあるまるとう農園へ、

本来であれば茶葉の摘み取りを体験の予定でしたが、大雨のため工場見学。ちょっとガッカリですが、その後、お茶の詰め放題や新芽天ぷらの試食など色んな経験できました。でも次回は茶葉の摘み取り体験してみたいです。

最後のミステリーポイントは、駿府匠宿。静岡ブランド「絹むすめ」の詰め放題お体験した他、静岡おでんの試食をしました。そしてこんなイベントにも遭遇・・・・

そのイベント名は「缶詰王国静岡」静岡県は、缶詰の生産量が日本一なんです。中でもマグロやカツオは、ほとんどを静岡で作っているんですよ。そのため、会場には、私の知らない缶詰がたくさん!試食しましたが、ツナ缶だけでも色んな味があり、ビックリ!

缶詰から皿に出したらそれが料理となっている高級缶詰などもありました。

静岡に来た際は缶詰を意識してみてはいかがですか?