おしゃべリーナDiaryブログ

大好物の瓦そば!!

'16年11月14日

無題

8日火曜日のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(通称:逃げ恥)を見ていたら・・・(本当は家でです。)


な・な・なんと!!!!

瓦そばが登場したではありませんか!

私の大好物の「瓦そば」、皆さんご存知ですか?!?!


山口県下関市の郷土料理で、その名前の通り、瓦の上におそばがのっているんです。

熱々に火を入れた瓦の上にのっていて、少し焦げた麺がパリッとした食感になって美味しいんですよ♪


私の母が山口県下関の出身で、私は小さい頃からこの瓦そばをよ~~~く食べていました

瓦はないのでホットプレートで。


ドラマを見て久しぶりに食べたくなったので作ってみました!


麺は絶対に茶そばで!!

ゆでた麺を少し焼いて、その上に錦糸卵と牛肉、小ねぎ、紅しょうが、そしてレモンともみじおろし!!!

それを出汁醤油でつくったつゆにつけていただくんです♪ (山口家流)

これがなんとも美味(^o^)

また本場の瓦そばも食べたいな・・・。



簡単に作れるので、皆さんもよかったら試してみてください!


「逃げ恥」の恋ダンス、各局のアナウンサーの皆さんも挑戦しているようで、

TBSの逃げ恥の公式HPに、各局の恋ダンスの動画の一覧が掲載されています。

もちろんUTYも!!

http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/jnn/


ぜひCHECKしてみてください♪

UTYは現時点では上から2番目に動画が掲載されています。