石垣英輔のアナウンス日記ブログ

優秀な肺活量?

'15年09月15日

無題

先日、30歳になったということで、
『人間ドック』に行ってきました。

さまざまな検査を受ける中で興味深い検査が。。

『努力肺活量』の検査です。

これは、思い切り息を吸ってから、
どれだけの息を一気に吐けるかというその量を測る検査です。


私としては人生初めて受けたもので、
アナウンサーとして基準値より低い値では示しがつかないな、
などど勝手に思い、全力で取り組みました。


その結果・・・


成人男性の基準値は3500ccということでしたが・・・

私、『5640cc』という結果が出ました(笑)

保健師さんから
「基準値を上回ってますね~全く問題ありません」
とお褒めの言葉が!!
黒澤アナからも「え~すごいな」と言っていただきました。


日ごろの発声練習の成果がこんなところで
感じ取れました!!私ごとですが、良かったです!!


しかしながら、某有名歌手の努力肺活量は
何と『8000cc』という話も聞きました。

上には上がいるものですね~


自分もそんな夢のような数値を目指して、
そして視聴してくださる方に

「聞きやすい声だね」

と言っていただけるのを目標に
今後も発声練習に励み、
ニュースや実況、情報番組を頑張ります!!